電設資材のスペシャリストが、創業71年の知識を経験でサポート!!何でも聞いてください!!

本吉電機株式会社

TEL 0766-22-3108

FAX 0766-22-8175

某大学の学生より、研究協力の依頼を受けました。

バスケットボールの局面に着目して、選手側の状況判断過程をインタビューする調査でした。

僕でいいのか?(現役は20年以上前)とは思いましたが、バスケの仲間から依頼でしたので、快く引き受けました!

僕以外にも、元プロ選手、国体優勝メンバーからのインタビューでしたので、非常に興味深い話が聞けました。

半構造化面接でしたので、和やかな雰囲気で対話を深めることができました♪

一緒にプレーをしたことのあるメンバーでもあるので、

昔話で盛り上がり、話が脱線・・・・・。

一昔前の僕たちの時代では、心技体といわれてはいましたが、

これからは、状況判断や相手心理も学んでいかないといけないみたいですね💦

仕事においても、大小はありますが、常に状況判断の連続ですよね。

相手心理というか思いにも答えていかないといけないですよね。

学生さんからはバスケを通じて、商売に繋がる大切なことを学ばさせて頂きました! 

  本吉弘

 

Copyright(c) Motoyoshi Electrical Materials Co.,ltd. Allrights reserved.